クライミングシューズ レビュー アグロ

2017年8月10日

 

今回は、約半年ほど使用しているイボルブのアグロについてレビューします。偉そうに語れる程のクライミングレベルではありませんが、同じぐらいのレベルの方の参考になればと思います。

 

投稿者情報

・外岩初段レベル

・垂壁、スラブ苦手

・踵は浅め

・立込みポイントは親指側

 

クライミングシューズ歴

・モカシム(ファイブテン)

・ミウラー(スポルティバ)

・バラクーダ(スポルティバ)

・ミウラーVSウーマン(スポルティバ)

・ホーネット(ファイブテン)

・ソリューション(スポルティバ)

・Jet7(ファイブテン)

・フューチュラ(スポルティバ)

・VXI(ファイブテン)

・コンフリクト2,0(マッドロック)

・インスティンクトVS(スカルパ)

・スティックス(スカルパ)

 

今回、イボルブのシューズを初めて使用しました。

イボルブのTRAXソールは気になってたんですが、足型の合うシューズが無かったので履く機会がありませんでした。

 

・アグロを履いた時の感覚

アグロの履き心地は、シャーマンより親指側に立込みポイントがあり、エジプト型(靴選びに関係無いですが)の足には馴染む感じがしました。

踵も浅くて丁度いいフィット感です。

長さを調節できるベルクロのおかげで全体的なフィット感は高いと感じました。

ただ、最近の柔らかくて薄い裸足感覚のシューズに比べると、全体的に分厚めのゴムに包まれている感じがして、裸足感覚とは程遠い感じがしました。

 

・アグロを実際に使用した感覚

足裏感覚:かなり良い。

足裏にホールドの形状が伝わってきて、ホールドを掴む感覚がわかるレベルです。VXIやホーネット程ではないですが、かなり足裏感覚が良いです。

 

フリクション:かなり良い。

ステルス程のフリクションは無いが、GRIP2と比べると断然TRAXの方が滑らないです。スティックスやドラゴで足が切れてしまう課題でも、アグロで登ると足が残りました。靴の形状も相まってかなり良いです。

 

エッジング:普通。

柔らかめのソールだけど、爪先に力を集中した時の独特の痛みがなく、フルパワーで爪先に力を入れられるため、乗り込めなくはないです。でも、極小スタンスに乗る時はインスティンクトVSを使用しています。

 

ヒール:かなり良い。

細くて浅いので踵がフィットしやすいと思います。硬めのヒールだから、ガシガシ使っても痛くなく、フリクションがいいです。ミウラーのヒールが一番だと思ってたんですが、今はアグロのヒールの方が使えます。ファイブテン使いの方達は使いにくいかも。

 

トゥ:かなり良い。

どんな使い方をしても、どの位置を使ってもかけられる。一回トゥがかかると、足の意識が切れても残ってるレベルです。かけやすいと思ってたインスティンクトVSやフューチュラより断然良いです。

 

スメア:問題なし。

かなりのダウントゥーだが、ソールの柔らかさと土踏まずのソールがセパレートしているおかげで、問題なく使える。

 

アグロは被った壁に特化していると思いきや、履いてみると想像以上に何にでも使える最強シューズでした。あまりにも使えるので、久しぶりに他のシューズを履くと、足使いが下手になっていて、ショックを受けてしまいます。まだ外岩では使用していないので、今後、外岩での使用感を投稿したいと思います。