本日はレディースデイです。

 

最近はボルダリング女子が増えてる気がしますが、まだ男の趣味感がある気がします。

 

何人かの女の子に聞いてみると、ボルダリングは敷居が高いと・・・?

 

筋力が必要だとか、体重が重いとか、オシャレ過ぎて入りにくいって方もいましたね。

 

全くそんなことないです!!!

 

クライミングにはグレードがあって、簡単な課題だったらハシゴを登れる筋力があれば出来るレベルだし、レベルアップと共に筋力も付いてきます。

 

ダイエットも、クライミングを継続する事で出来ます。

 

オシャレって感覚は最近のクライミングジムが入りやすいようにカジュアルになってきたからで、昔はオシャレの「オ」の字もなかった訳で・・・

 

とにかく、もっとボルダリング女子が増えてくれると嬉しいですね。

 

 

話が逸れましたが、店長のダイエットのことですね。

 

結果から言うと、61,5付近で停滞中です。

 

もちろん食生活と運動量は変わってません。

 

クライミングへの影響はというと、確かに体が軽く感じて、保持力も上がった気がします。

 

しかし、持久力とMAXパワーは下がってると感じます。

 

具体的に言うと、強傾斜でダメだと思った時からのもう一踏ん張りが効かないですね。

 

歳ってのも原因の一つかもしれませんが・・・

 

気持ちは行こうとするんですが、体が付いてこない感じ。

 

例えると、久しぶりにサッカーした時、若い頃は届いてた距離に足が届かないって感じた瞬間に似てますね。

 

あと、長い時間登ってられない。

 

短期集中型になってます。

 

読んでると良いこと無しって感じるかもしれませんが、原因が食生活と分かってるので、しっかり体重落としてから食生活を戻せば問題ないし、もっと登れるようになると思います。

 

とりあえず人体実験してみて、結果を報告したいと思います。