ボルダリング初心者(女子)のための一言講座(料金編)

2017年8月25日

ボルダリングをやってみたいけど、知らないことだらけでちょっと敷居が高いなって思っている方必見。ちょっと細かく説明しますよ。

 

 

今回から、各項目について書いていきたいと思います。

1、料金形態は?

2、ルールは?

3、服装はどんなのがいいの?

4、靴はどんなの履くの?

5、ジムの雰囲気はどんな感じなの?

6、目標は?ダイエット?筋トレ?

7、本格的にやるなら何が必要?

 

 

今回は、初回ですので料金形態を説明します。

 

 

・その前に番外編!

 

予約は?

 

クライミングジムは、どのジムも基本的に予約不要です。

どのタイミングでも利用できます。

 

 

①会員登録1300円

それではまず始めに、会員登録です。

 

都内に関わらず全国どこのジムに行っても、基本的には会員登録が必要です。

(クライマーは、会員証用に別のカード入れを購入するぐらいカードを持っています。それが一種のステータスになってる方もいます)

 

殆どのジムは、会員登録と言っても大手のスポーツジムのように月会費や毎年の更新費等、必要ありません。初回のみ登録料を支払うだけです。

(個人情報の登録が必要になります。危険を伴うスポーツなので、最低限の信用を得るために必要になりますので、漏れなくご記入お願い致します。)

 

ピグレットクライミングジムは会員登録料1300円(シューズ代込み)です。

 

シューズ代は会員登録時のみ含まれますが、次回からはレンタルシューズ代が必要になってきます。

 

ただ、初回のみ体験コースを設定しているジムもあります。

 

また、会員登録したくない方用にビジター料金を設定しているジムもあります。

 

ピグレットクライミングジムは、体験利用もビジター利用も用意しています。

 

 

 

②利用料1600円

次に必要になるのは利用料です。

 

これも会員登録料と同じく殆どのジムに設定されている料金です。

 

時間や曜日、性別や学生等によって料金を変えている場合が多いです。

 

たまに時間毎の料金設定をしているジムもあります。

 

ピグレットクライミングジムでは終日料金で一時外出も許可しています。

 

 

③合計2900円

ここまでで、初回のピグレットクライミングジム平日利用ですと、会員登録料1300円、利用料1600円で初回は2900円でボルダリングを始められます。

 

 

④レンタル代

そして会員登録をした方は、次回以降の利用時に利用料金とレンタルシューズ代が必要になってきます。

 

ピグレットクライミングジムだとレンタルシューズ代300円となります。

 

そのほかにもチョークのレンタル料が必要になるジムもあります。

 

ピグレットクライミングジムではチョークは無料で使えます。

 

 

⑤次回以降合計1900円

次回以降に必要となる料金は、平日利用で利用料1600円とレンタルシューズ代300円で合計1900円になります。

 

週一回のクライミングで月4回利用すると7600円になります。

 

土日祝日は300円高い設定となっていたり、木曜日のレディースデイや閉店2時間前の利用で、もっと安くなります。

 

 

⑥月会員12000円

毎週2回以上利用する方は月会員になると安くなります。

 

どのジムにも月会員が設定されていて、かなり登る方は絶対利用した方がお得。

 

30分だけ登るのもいいし、その日に何回来てもいいし便利。

 

ピグレットクライミングジムだと、月で平日8回利用12800円。

月会員の初回は12000円なのでお得。

女性だと9000円で月会員になれるので、お得すぎますね。

 

 

⑦回数券16000円

回数券も設定してるジムも多いですね。

ピグレットクライミングジムでも設定していて、10回分の料金で一回分お得です。

 

 

⑧結果

初回:2900円

次回以降:1900円

月の目安料金:約12000円

 

どのジムも、月12000円ほどでボルダリングを行うことができます。

 

ちなみに、某大手フィットネスジムだとフリープラン約15000円/月かかりますので、クライミングジムだとお得ですね。

 

その他にも、良いところはあるんですが、まずは料金面だけで。

続きは、また後日お伝えしていきます。