クライミング初心者(女子)のための一言講座(服装編)

2017年9月14日

ボルダリングする時の服装ってどんなのがいいのでしょうか?

結果から言うと、いつも街で着てるジーパンにTシャツみたいなカジュアルな服装でいいんです!

クライミングはスポーツなんですが、服装に決まりは無いです。
動きやすい服装ならなんでもいいです。

逆に、これはちょっとダメっていうのは
1、全裸
2、上裸
3、スカート

ダメじゃ無いけどやめた方がいいのは
1、フード付きのパーカー系
2、薄い素材の服
3、ポケットが多い服
4、足の裾が長いパンツ
5、ヒラヒラしたのが付いてる服

基本的に、いろいろ付いてるとホールドに引っかかって破れることが有ります。
フードは引っかかると首が怖いですね。
あと、結構いろんなところを擦るので、薄めの素材だとすぐに破れます。
タンクトップやハーフパンツを着るときは多少の擦り傷ぐらいは覚悟しないとダメですね。

要は、安くて頑丈で動きやすく、オシャレな服を選ぶのがいいですね。

今は、多くのクライミングメーカがあるので、オシャレで動きやすい服が多いです。
下手に登山メーカーで選ぶと、素材がいいので高くなってしまいます。

店長お勧めはユニクロですね。

ストレッチジーンズは動きやすい上に頑丈でシルエットもオシャレ。そして安い。
ジョガーパンツもかなりいいですね。裾が締まってるのでクライミングシューズで踏んでしまうこともないです。

上は、好きなTシャツを着ればいいですね。
冬はロンTで大丈夫。
店長はヒートテックの上にTシャツ着てます。

っという感じで、いつも街で着ている、ちょっとカジュアル系の服装でいいんです。
なので、普段着でフラッとジムに来て登って帰れます。
すごく楽ですよ。

あと、服装が自由なのでオシャレを楽しむのも自分次第ですね。
こだわりのパンツを探すのもいいですし、オシャレなTシャツ探すのもいいですね。

最後に靴下ですが、なんでもいいですが、きつめのシューズを履くことになるので
縫い目が出来るだけ少ないのがいいですね。
靴の中で縫い目が当たって痛くなります。

あと薄めの靴下がいいです。
足裏感覚が重要ですので、分厚い靴下だと鈍感になってしまします。
きついシューズなので、靴の中で動くことが無く摩擦で靴下が破れるってことは無いんで
薄くて大丈夫です。
女の子だったらストッキング素材の靴下を使うのがいいかもしれませんね。

結果的に、服装は安くて丈夫で動きやすい、そしてオシャレなユニクロが無難だと思います。
そのうちスポンサーになるんじゃないかとも思っています。